アイティサポート 有限会社様

ご利用開始
2005年10月~
地域
名古屋
回答者様
山田 様

弊社は名古屋を中心にシステム構築・ネットワーク構築・ホームページ作成などPCに関する様々なことをやらせてもらっております。
お客様の視線で無駄のないシステムを、ご予算にあわせて導入サポートから、アフターフォローまで行っています。スポットでの障害対応やシステム導入支援、保守契約などPCに関することなら何でもご相談ください。
パソコンのことはアイティさんに、と言われることを目標に、さまざまなサービスを提供しています。

「ホスティングリセラー」をご利用された動機(きっかけ)は?

弊社は中小企業向けにITに関するサポート業務を行っており、そのサービスのひとつでお客様のホームページの管理・作成をしています。
当初はホスティングは、ISPのホスティングを申請代行したりしていましたが、料金のわかりにくさ、高い価格設定、お客様にとってもホームページを作るのに、ISPと弊社に別に料金を払うことが面倒だ、わからないなどと声を聞いていました。
そこで自社でサーバを立ち上げることや、某ホスティング業者の代理店など、検討していたところ、当時ISPの代行でお付き合いしておりました御社より、再販可能なホスティングサービスを開始すると伺い、これだ!ということで、わりと早めに契約した覚えがあります。
そういえば、他に比較するサービスがなく、私以外のスタッフは、すぐにはこのサービスのスゴさがわかってなかったようですが・・・(笑)

「ホスティングリセラー」をご利用後の効果、
課題の解消や役に立った点などお聞かせください。

まずは、自社サーバを設置しなくて、よかったことです。
費用の面でもホスティングリセラーの価格は、まず自社サーバではありえないですね。弊社のお客様には、ホスティング代金とホームページ作成代金を合わせて頂戴しておりますので、「すべてお任せください」という売り文句で、定期的に仕事を受注しており、弊社の売上の柱の一つになっています。
また、年度更新の際、ホームページの改修なども仕事として発生するので、お客様からみれば、「お任せできる」ということで、お客様の囲い込みとしても効果絶大です。
さらに、サーバの安定性。当たり前のように24時間365日動いてくれています。長年稼働してもらってますが、ほとんど障害はありません。希に発生した時も、迅速なご対応を頂いているので、ユーザー様へのご説明も滞りなく行え、お客様とのトラブルは一度もございません。
また、弊社ではオープンソースを始めPHP&DBでのサイト構築が多く、比較的あたらしいものを試したりする際、サーバの設定やモジュールのインストールなど、サポートしていただいたり、若干の無理も聞いてもらっていたり・・
あと、アドミンマネージャ、アカウントマネージャなど管理画面に関しても、私のわがままを多く取り入れてくれて、またこれからも進化していくということで、楽しみにしています。

「ホスティングリセラー」は他社サービスと比べて
どんな利点や違いがありましたか?

ぱっと聞くとよくわからないサービスですが、わかる人にはわかる、”通”のサービスかと(笑)
また、使い始めより、長く使っていく中で、良さがわかってくる、スルメの様なサービス(噛めば噛むほど・・)
大手のホスティング業者にはまねできない、小回りの利くサービス。運営スタッフの情熱が伝わるサービス体制など、私たちリセラーのことを考えて作られていることが使ってみるとわかります。このノウハウは他社にはマネできないかと。

最後にご感想をお願いします。

浮沈の激しいこの業界で、インターネットというインフラが整備され、プロバイダさえも吸収合併が繰り返される今日で、このような特殊なサービスを長くされているとこいうことが、なによりもすごいことで安心しておまかせしております。
また、ホスティングリセラーさんと弊社を含むリセラー各社との信頼関係が構築できていることが素晴らしいです。御社の運営スタッフを平気で「弊社のサーバー担当」と言わせてもらっています。そのくらい信頼しております。
今後は、サーバ機能の拡張はもちろん、リセラーのための各種サービスなども展開してくれればと思います。期待しております。

ご利用開始
2005年10月~
地域
名古屋
回答者様
山田 様
URL
WEBサイトをみる

弊社コメント

「ぱっと聞くとよくわからないサービスですが、わかる人にはわかる、"通"のサービスかと(笑)」「スルメの様なサービス・・・」とのお言葉。面白い分析ありがとうございます。
確かに使ってみて初めて分かる部分が多く、ホスティングリセラーのWebサイトでどう説明したら良いかが、永遠の課題です。また、山田様にはアドミンマネージャやアカウントマネージャ、リセラープログラムへの改善情報をフィードバック頂き、それを元に実際に改善がなされ、サービスの質の向上に繋がり、とても感謝しています。
また、世の中のITの新しいサービスにも目を見張りつつ、サービスに行かせる部分があれば取り入れていこうと思っています。
これからも、サービス改善、また技術レベル向上にがんばって行きますので、よろしくお願いいたします。